リラックスると免疫が高まる

毎週、NIKKIプラス1

特に健康コラムを

読むのを楽しみにしている

健康オタクな私です。

スター

元気の処方箋

8月20日(土曜)

神奈川歯科大学院 

特任教授

医師 川島 朗

この約2年半、新型コロナ

ウィルス感染者の増加に

日本中が悩まされた。

もし新たなウィルスが生まれたら

また同じことを繰り返すの

だろうか。

万が一感染しても重症化しないように

ウィルスと戦う免疫力を高めて

おくことに越したことはない。

免疫力を担う白血球の一種に

顆粒球とリンパ球がある。

ウィルスを処理するのは

リンパ球である。

リンパ球はウィルスに対する

抗体を作るだけでなくウィルスが

感染した細胞を直接、攻撃

することができる

ウィルス感染症に

対する免疫を高めるには

リンパ球の免疫力を

高めることが重要ということだ。

生活の中でどうすればよいのか?

健康の3要素

食・運動・休息を十分取り入れる

ことはもちろん

冷たいものを避ける

バランスよく

食物繊維・発酵食品をとる。

自分にとって少しだけきつい運動を

心がけ睡眠時間を十分 確保する。

実はリラックスすること自体が

リンパ球の免疫力を高める

・お気に入りの場所にいく

・笑う

・映像や音楽

・アロマセラピー

・温活 など

各自が癒される方法を

知っておくとよい。

新型コロナであろうが

新たなウィルスであろうが

リンパ球の免疫力を高めて

おけば抵抗力が高まる。

マスク 手洗い・うがいだけの

予防だけでなく、自分自身の

免疫を高めることが大事ですね。

そのためには

リラックスする時間を

作ることを心掛けたいと思います。

アロマをお部屋に

たくだけでも癒されますよ🎵

さて 今回 元気の処方箋の記事を

掲載されました川島 朗先生は

8月24日(水)三井温熱の

定例セミナーで

講演してくださるそうなんです。

楽しみです(^^)/

私はパピとメリーが

いるだけで元気になりますよ。

ありがとう。

関連記事

  1. 人生の宿題・テーマは?

  2. 素敵なセラピストさん 定期的にメンテナンスに。

  3. 温活アドバイザー講座 受講

  4. 更年期ブレンド 子宮ブレンド

  5. 感想をいただきました。

  6. 電磁波とペット&手相鑑定イベント満席です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。